2007年10月28日

台所ぷちメンテ

IMGP5357.jpg
今日は天気も良かったので洗濯掃除してすっきり。
そして暫くの間、華麗にスルーされていたガスコンロと換気扇を軽く掃除しました。
我が家のガスコンロはクロワッサンとリンナイのダブルネーム??でして
作りがシンプルなので掃除しやすい(でもしない)のと片方のバーナーが2重コンロになっていて
大火力(すごいです)なのがお気に入りです。

掃除は面倒だけどやると気分良くなることこの上なしですね。今週もこの台所で頑張って料理しようと思いまふ。
posted by ろいく at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

正直びびった話

昨日、裁判所から夫宛に封書が届いた。

えっ何々???とドキドキしながら中身を見たら。。。

PCサクセスに支払いを済ましたのに商品が届いていない人に向けての内容がつらつらと書いてありました。
我が家はサクセスが倒産する3日ほど前に万歩計を購入し商品も無事届いたので無関係だったのですが。。。
支払いは済ませたものの商品が届いていない人も実際いるのでしょうね。。。お気の毒です。

1週間のご無沙汰です。皆様、お元気ですか?
私は。。。
起床→洗濯→朝食→仕事→帰宅後ピクロス・読書・夕飯の支度・掃除→保育園児のお迎え→風呂・夕飯→物凄い睡魔→夫が帰宅(ヤバイ寝ちゃダメ、でも寝てる)
と日々こんなサイクルで過ごしています。(掃除は出来ない日もあるな^^;)
フルタイムで働きながら家事もこなしている人は正しく神だなと思う今日この頃です。

今週はもう少しマメに更新する予定ですので、懲りずに遊びに来てくださると嬉しいです。
こんな下僕ですが、どうか皆様、マターリと末永くお付き合い下さいませ〜




posted by ろいく at 15:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

ホットワイン

子供の頃、大人の味に憧れ思い描いていたワインの味・・・
いざ大人になって飲んでみたら、その酸っぱさ渋さにガカーリしませんでしたか?
今日はそんなあなたにお奨めな商品をご紹介。


IMGP3736.JPG
その名もグロッグ(砂糖・スパイス入り赤ワイン)です。
この味は正に私が思い描いていたあま〜いワインの味です!!!
温めて飲むので体もホカホカになります。


IMGP3741.JPG
現在料表示はこんな感じ。
シナモン・グローブ・カルダモン・生姜。。。一瞬チャイかとオモタ。
味はちょっぴりスパイシー、甘さの方が際立ってますね。それもチャイと似ているな。

普通にワインが好きな方には向かないかもしれませんが、私のようにお子様味覚な人にはお奨めです。
posted by ろいく at 17:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

壊すの得意

そして無くすのも得意

夫から一足早いクリスマスにBOSEのインイヤーヘッドホンを貰いました。
商品名にも謳ってあるようにインイヤー型のヘッドホンなのですが
独自の形状のイヤーチップを、耳穴の入り口に乗っけて聞くような感じです。
イヤーチップはサイズがS・M・Lあって自分の耳の穴の大きさに合わせて装着します。
という事は取り外しも可能。これが私には厄介でして。。。
昨日、早速道端で取り外して?しまい、慌てて探したのですがどこにもない。。。
夫がせっかく月の少ない小遣いをせっせと貯めて買ってくれたのに〜
でもこれ以上探していると遅刻しちゃうよ〜夫ゴメンと泣く泣く仕事場へ。

仕事からかえって夕方また探しに行ったらありました!埃だらけでしたが。。。。。。。。。orz


IMGP3123.JPG
音はBOSEお得意のズンドコ節です。私はBOSEの音好きなのでとっても気に入ってます。
因みに、さつきはどうでもいいようです(^^;


IMGP3108.jpg
さつきの頭に乗っかっているのが落としてしまったイヤーチップ。
耳の中に入るものだけあって小さいのです。いやぁ見つかってよかった〜〜〜

因みに忘れるのも得意です。要は集中力が足りないのでしょうね。
普段からどっか浮き足立った感じだもんなぁ私って。
posted by ろいく at 22:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

猫サブレ

本日 子供達とクッキーを作っていた時にふとIMGP2895.JPG
なんでも写真館さん わになまず徒然Blogさん の記事を思い出し私も作ってみました〜

でも自分のトコだけ猫と競演してないや。。。。。。。。口元髭蓄えちゃったみたいだし。。。。orz

posted by ろいく at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

解らん・・・

今日、3度目の更新です。猫記事は下の記事を見てくださいね。

以下は駄文ですので興味のある方だけどうぞ。

突然ですが生まれて初めてファッション雑誌なるものを買いますた。
IMGP2875.jpg
なーんでかっつぅと
通勤の時の自分の格好はいくらなんでもラフ杉ではないか?と最近感じ始めてて
でも何着て行けばいいのか解らない。。。間違ってもスーツじゃないよなぁ。。。第一そんな給料貰ってないしさっ
とメダパニってしまい、じゃあファッション誌でも読んで参考にしよかなと思ったのです。

しかし何の雑誌買っていいのかも解らない、悩んだ末MOREを買ってみたのですが。。。
対象は20〜30代のOLさんて感じですかね、私?34歳4人の子持ち主婦ですが何か?
だってカットソーが2マソ、3マソ当たり前ですよっ。
4桁で買えるカシミアセーターって特集ありましたが
最初から5桁出す気ないっつーのと一人突っ込みを入れたりしてしまいましたよ。
完全に私の選択ミスですよ。ええ。。。。。。orz

着る服が解らないどころか、買う雑誌さえ解らない、ダメ女ここにありです。
ファッションて奥が深いなぁと思う今日この頃なのです。




posted by ろいく at 21:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

暇つぶし

パウンドケーキを焼いている間 暇だったのでゲーム検定をやってみた。
私の結果は下記の通り。


+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は61点  全国平均 54点

全国順位(11月23日 15時現在)
11408位(44591人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ゲームシステム&テクニック
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エンタ検定実施中!

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/


80年代後半までのゲーム誕生期 確かに。。。最近のゲームは全然わからないからなー
ゲームの思い出といえば
あと何年生きられるか解らないけど、生涯で一番プレイしたゲームはスーマリで決定でしょう。
話変わって高校の頃、兄に命じられドラクエVを買いに行かされたなぁ。
朝の5時から御徒町のタケヤ前に並ばされて
スゴク寒かった上に帰ったら兄に速攻ドラクエ取り上げられてショボーン(´・ω・`)/~~ですた。
今ではすっかり普通なのが腹立たしいくらい横暴な兄だったなぁ・・・

とこんなことかいてる暇あったらネコ記事うpしろよ!て感じなのですが
SDカードリーダー壊れたのでカメラからからしか画像送れないんですよ〜
さっきPCに画像取り込んでいたら電池切れちゃって今充電ちぅです
必ず本日中にはネコ記事うpしますね。よろしくお願いします〜。
posted by ろいく at 16:07| Comment(0) | TrackBack(1) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

働き者

「そういえば、いつから吹き掃除してないっけ・・・・・・・・・・・」
仕事場で毎日冷蔵庫掃除しながら、ふと我が家の冷蔵庫の事を思う。
何だか我が家の冷蔵庫が可哀相になってきたので、今日は冷蔵庫の大掃除をした。
子供達が冷蔵庫を開けるたびに「わぁきれい〜〜」と感嘆の声をあげている。

仕事場の調理師さんが
「給料を貰いながら勉強させてもらってこんなありがたいことはない」
と言っていたが、私も本当そうだと思う。



PA241158.jpg
本文とは全く関係ないが先日買ったAIGLEの長靴すっごくかわいくて気に入っているのだが最近晴れてばかりで出番なし。

猫記事はこの後うpしますね♪
posted by ろいく at 18:20| Comment(8) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

通勤の楽しみ

といえばiPotと通勤途中に出会う猫様、犬様達です。
私のお気に入りは毎朝日向ぼっこしてる○○さん宅のキジトラ様、サバトラ様コンビ
その何軒か先にあるお宅に三毛猫様とサバトラ様
その中間地点のお宅にアメショのようなメインクーンのような雑種猫様
住宅街なので犬様が多いと思ったら、意外に猫様もいて毎朝ウハウハなのです。

夫の仕事場の近所にはアメショをたくさん飼っている家があって
夫婦で勝手に赤ショ(レッドタビー)、銀ショ(シルバータビー)と愛称をつけています。
この赤ショと銀ショはスゴク人懐こくて夫が呼んだだけで遠くから走ってやってくるらしいのですが
先日、夫がいつものように赤ショをぐりんぐりん撫で回してたら後に飼い主様がいたそうです。。。
絶対不審者だと思われてたんだろうな。。。
その辺のオッサンが鼻の下伸ばして猫なでまわす光景、私も滅多に見ないですもん。。。

この猫様犬様達は毎晩の夫婦の会話にも登場します。
「今日は○○さん宅、キジ様しかいなかったよーー」

「赤ショの家、小さいのが増えてたよ〜」(後にミニショと勝手に命名)
等など。

人様の噂はしませんが猫様の噂は大好き。
おきいに入りのブログや掲示板の猫様のことも良く話します。
知り合いが増えたみたいで楽しいです。ちょっと寂しい人間なのかも。。。


PB011187.JPG
この子に会うのも楽しみ、私見ると尻尾ブンブンしてくれてすっごくかわいいんです♪
雑種犬かわいいですねーーーーーーー♪



posted by ろいく at 18:10| Comment(10) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

僕の名前を

決めて欲しいニャ!

皆様に投票して頂いて多い方にしようかなと(^^;)
左バナー「決めてほしいnya!」でどちらか好きな名前に投票してください。
投票は土曜日28日まで行います。
勿論無記名ですので、どうぞ遠慮なくお好きな名前の方に入れてくださいね。
一言コメント欄もありますので宜しければどうぞ(^^)

一度投票すると次の有効投票は12時間後になります。
なのでお一人様一日2回投票できますよ〜

どうか彼の名前を皆様の清き1票で決めてやってください。
よろしくお願いしますm( __ __ )m
posted by ろいく at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

また忘れた

IMGP2377.JPG
今日、夫がケーキを買ってきた。
私は勿論だが夫も甘いもの大好きなので、ケーキを買ってくる事自体そう珍しいことではない。
だから全く気がつかなかった。今日が13回目の結婚記念日だという事を。
去年も忘れてた。確か一昨年も。今年こそは思ったのにまた忘れた。

あ〜ぁ。ダメ人間だわ、私。来年こそはリベンジしなきゃ。


posted by ろいく at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

さようなら

IMGP1765.jpg
結婚して13年、強固に家に引きこもり続けた私が一日たった3時間ではあるが働き始め半年。
とうとう仕事をクビになりました。じゃなくて移動になりました。
ここの職場は半年契約だったので今月でお別れです。
最後にお花を頂きました。まさかこんなにしてくれると思わなかったので感激ですた。

仕事も楽で13年ぶりに仕事する私としては、調度いいリハビリになったなと思います。
久しぶりの社会は私自身にとっても、すごくいい刺激になり給料貰って
こんなに毎日楽しくていいのかなって位楽しかったです。
来週からは職場も変わり、仕事内容もステップアップし少し大変になると思われ(^^;)

毎日愚痴もこぼさず働いている夫を偉いなと改めて見直した半年でもありました。
いや別に専業主婦が偉くないって言っている訳ではないのですよ。
専業主婦という仕事は切れ目がなく、一生懸命やれば大変な仕事です。
しかし私は自分にとことん甘い人間なので相当手抜きをしてましたからね。
仕事をする事によって、家事の制限時間が出来上がり私には調度ヨカッタな〜と思われます。

心機一転、来週からも頑張ります。

以上チラ裏 失礼しました。猫記事は本日中に更新予定です♪
posted by ろいく at 17:46| Comment(12) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

猫の森

私も今朝見て知りました。

私からはごちゃごちゃ言うよりは
記事を見て頂いた方が一番説得力があるかなと思うので
記事のリンクを張らせていただきます

猫・花・風景・その時々
posted by ろいく at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

なるほど・・・

昨日はカメラを2台持ってお出かけしてみました
下2枚は同じ位置から撮影したものです

P6030137.JPG
μ800の広角側(38mm)で撮影

PICT2906.JPG
dimageA1の広角側(28mm)で撮影

こうして見ると広角で撮影できるって見栄えがしていいですね
それからμで撮ったのは右に偏ってます。。。
A1はしっかり構えて撮るので、あまりこういう事はないです。
私の構えが悪いのでしょう・・・・

μを使ってみてA1ってすごく撮りやすいカメラだと実感しました。
A1の手振れ補正機能の恩恵は大きかったです。
A1で1/20のシャッタースピードは、まずぶれなかったのですが
μは1/20だとブレまくりです。。。orz
A1は手振れ補正も勿論ですが撮影時にしっかり構えるのがポイント高いのかな?
μでの構え方をもちっと研究しなくちゃ。。。と思ってます。

撮影テストしてみて解ったことですが
同じ環境下での撮影はμよりA1のほうがシャッタースピードが早いです。
これはレンズの性能の差なのかな???

とμの事を少々こき下ろしてしまいましたが、この2台元々比べる対象ではないのですよね

P6030141.JPG
最後にスーパーマクロで撮ったヤドカリちゃん。

こんな写真はA1では絶対に撮れません。
忘れていたけどμは生活防水もあるので
仮に仮に食器桶にジャボンしても助かる見込みは高いし。。。(^^;)
普段からバッグに入れておけるというのもかなりポイント高いです。
それから動画もμの方がキレイですね〜

暫くこの2台を併用しつつデジ一眼向け貯金を始めたいなと思ってます♪

猫記事は9時頃、更新予定です!!!

posted by ろいく at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

誕生日ラッシュ

昨日は三女の誕生日

実は下僕家 2月の終わりの私の誕生日から始まり 3月長男 4月三女と夫 5月長女と次女とわずか3ヶ月弱の期間に
家族6人の誕生日がそろい踏みなのです。
昨日から5月17日まで 家族4人の誕生日が続きます。
もうどこで合同誕生会をしていいのか判らない・・・
それから夫に何をあげればいいのか・・・
男の人って何をあげればいいのか悩みます。
PDA、MP3プレイヤー、財布、時計、GBA、葉巻。。。もぅネタは尽きたな(´・ω・`)

PICT2260.jpg
そういえば おまいさんが家に来たのも5月2日だったね。
posted by ろいく at 22:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

秋葉

昨日行って来ました

PICT1699.jpg
目的は他にあったのですが 結局ここがメインになりました。
五月に閉館が決まっている交通博物館です。

PICT1713.jpg

PICT1753.jpg
閉館間近ということもあり かなり混んでいました。
2年前に行った時は がらがらだったのになぁ。。。

PICT1757.jpg
渡り廊下から見えた建物。服地の問屋さんだそうです。

万世で昼食をとり 購入予定のプリンタの現物を覗きつつ
子供らの趣味にも付き合って楽しい休日ですた

秋葉原というと20年ほど前 石丸に輸入レコードを買いに行ったり 
MSXのソフトを買いに行ったりしていました。
その頃は小学生の子供連れて歩くなんて考えられない場所だったけど
今では大人から子供まで楽しめる街になりましたね〜

posted by ろいく at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

唖然・・・

昨日は私の実家の家族で集まり正月会
兄が品川近辺にマンションを購入したのでお披露目もかねて兄の新居へ。
品川近辺で育った私としては庭と言いたいところですが 家を出て12年 この前後で品川も大きく姿を変え。。。
今じゃタクシーの運ちゃんに道を説明できないほどになっています。。。


img011.jpg
兄の家から撮った風景 向かって左茶色い建物と白い建物が私の出身小学校と中学校
変わってないのはここと高速とモノレールくらいか?

また兄の家がオサレな家で羨ましくもあり 後は嫁さん貰うだけだね(かなり負け犬の遠吠え風)
と姉と嫌味を言いつつ過ごしたのでありました。。。

posted by ろいく at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

オブジェはぬこ

PICT0005.JPG
テレビ台というか 組み立て式の家具を買って それをテレビ台代わりにしてみました。
これを娘と二人で組み立てるのはかなりの大仕事でした。
夫が帰ってくるの待ってればいいのですが どうも私は待てないタイプみたいで。
結果 もう疲れ果てて 夕飯作りたくないでしゅ。。。


因みに左一番上のボックスは ぬこオブジェ用に開けておくつもりでつ
posted by ろいく at 17:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

土曜の朝は

P1010035.JPG
豆をガリガリして まったりとコーヒー。
お気に入りのデュラレックスのコップです。
温かい物から冷たいものコレでなんでも飲みます。
最初は同じ大きさのが6個あったのですが 今ではサイズ違い3種2個づつ計6個になってしまいますた。。。
理由は私が割ってしまい その都度買い足す度に微妙に違うサイズを買ってきてしまうからです(^^;)
やはり眼で計るのはよくないですね。


20051101(001).jpg
2〜3日前 ミスドでお代わり自由カフェオレを飲んできますた。
おばさん根性丸出しな私は勿論お代わりしてきました。
少し薄いかな?でも190円だし この空間で飲むのがまた楽しかったりするので文句ないです。
こうしてみると やはりコーヒーカップで飲むのもいいなと思います。


ミスドでポンデライオン見て思い出したのがコレ↓
P1010036.JPG
今朝ぶっちぎられた もみ首輪です。
ワシャワシャ感 満載でつけてる姿はまるでポンデライオンでした。
もみ様 首輪はお嫌いですか?

posted by ろいく at 09:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

お年寄りの話をUPしようバトン

この度ぬこの写真館で いつもお世話になっているミ・・ミさんより お年寄りの話をUPしようバトンを受け取りました。
趣旨は 現代では忘れられた生活習慣や当時の世相、意識、また戦争について我々が学び、ふれること。そして、記録すること。との事です。
詳しくはこちらをご覧下さい。

では早速本題に入らせていただきます。といっても文書ベタなので箇条書き風に。


先日8月15日 全国戦没者追悼式がありそれについての報道を見て思ったこと。以下抜粋。

追悼式は今年で43回目。今年は父母の参列はなく、参列を予定している妻も191人と遺族全体のわずか3.6%。一方、子どもは90年の17.7%から、今年は61.2%の3218人に。参列する遺族の世代交代が急速に進んでいる。(毎日新聞より)

以上


戦没者の父母の参加がないという部分を見て時代を感じたと言うか何だか切なくなりました。

後何十年もすると この戦争の体験者はいなくなるのでしょう。そうすると自ずと戦争についての話は風化してしまうのかなと。

とこんな偉そうな事を書いてますが 実は私辛い事には目をつぶりたいタイプの人間で 夏に必ずといっていいほどテレビで放送される「ほたるの墓」は見られません。この間 子供が見ていたのですがチャンネル変えてくれと言ってしまいました。高校生の時 見て以来つらくて見られないんです、あの映画。

かと言って私は正しく戦争を知らない人間。母もギリギリ戦前生まれ 祖父祖母も早くに亡くしているので戦争について子供に語れる話は何もなく さっきの話に戻りますが風化していく世代を作っているのは私のような人間なのだろうと思います。ダメだなぁ。


何か話の趣旨から外れているなぁ。。。
ここで当時の世相が知れる話をひとつ。

5〜6年前だったかなぁ、東南アジアの名も知らないような島で大きな地震がありました。
その時の義父母の会話に驚かされました。東南アジアの小さな島のひとつひとつを詳細に知っているのです。
目を丸くしていたら私に義母は 当時日本の領土だったから学校で習ったのよと教えてくれました。
物凄い時代に生きてきたんだなぁと何ともいえない気持ちになりました。

まとまらないけれど こんな感じです(^^;)

これはバトンなので本来廻さなきゃいけないのですが ミ・・ミさんにお話したとおり ここで止めさせていただきます。
この趣旨自体は大賛成なので もし私もかいてみようかなぁという方いらっしゃったら是非記事にしてみてください。その際はミ・・ミさんのブログの記事にトラックバックして頂けると解りやすいかなと思います。
よろしくお願い致しますm( __ __ )m


【追記】
ミ・・ミさんのブログを確認していたら 聞いた事ある話が載っていたのでトラックバックします。

以下抜粋です
彼は学生時代というか子供時代に太平洋戦争を経験している人である。どこの出身か忘れたが、竹槍訓練(たけやりくんれん)をやらされたそうで、その話を歴史の授業の時に聞かせてくれた。まさに生きた授業だった。

その竹槍訓練だが、聞いたこともないという人は今時いっぱいいそうなので解説すると、敵兵が来たら応戦するために一般市民に竹をけずって作った槍をもたせ、来るバトルに備え訓練をすることだ。竹ですよ竹。繰り返すけど、竹!


義母から同じような話を聞いた事があります。
本当 想像もできない世界ですね。もう2度とこんな時代が来ないのを祈るばかりです。

posted by ろいく at 16:47| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ろいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

