2007年10月20日

初物?

IMGP5245.jpg
生まれて初めてシュウマイを作ってみた。
レンジのスチーム機能で作ったら過熱しすぎたらしく皮がパリッとなってしまったが味は良かった。

皮の包み、これこそが私にシュウマイ作りを躊躇させていた原因なのだがやてみるとこれがなかなか。
不器用なのでイマイチだったが慣れれば餃子より簡単に出来るような気がする。
作ってみて思ったことは、肉率の高さ!家計には餃子のほうがやさしいかも。。。
posted by ろいく at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 食欲の鬼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シュウマイ!
お店のみたい!
すごくキレイに包まれてますってば。

そういえば、私も作ったことない、てか、
作ろうと思ったことすらなかったですぅ^^;
デパ地下で●陽軒のシウマイ弁当を買うほど、好きなはずなんですけど、、、
Posted by 七子 at 2007年10月21日 10:00
すぎく美味しそう!(私もシウマイ弁当、好きです)

餃子は凝り出すと結構コストがかかるかも。
白菜や韮とか、野菜の値段も結構バカになりませんし……
Posted by ブリヤ〜ン at 2007年10月22日 00:04
七子さん
>>すごくキレイに包まれてますってば
ありがとうございます♪
これが意外と簡単なのですよ。餃子より簡単です。
コツは具をたくさん包む事かな?

●陽軒のシュウマイは夫が大好物です
あれおでんに入れると美味しいんですよ
すごくいいだしが出る上にシュウマイの味も抜けないのです
恐るべし●陽軒ですよ
Posted by ろいく at 2007年10月22日 20:29
ブリヤ〜ンさん
>>すぎく
すみません。笑ってしまいました。

餃子は野菜をたくさん入れるのでシュウマイに比べて低コストかと思われ。。。
でも野菜入れすぎると美味しくないですよね。
そのあたりの加減が難しい。
野菜たくさん切らなきゃいけないのも面倒だし。
シュウマイの方が楽かな。
でも美味いのよね餃子。

Posted by ろいく at 2007年10月22日 20:35
体調が良くも悪くも誤爆の多いブリヤ〜ンです。
やっぱり寝ながら片手で書き込むと駄目だな……

笑われたし寝ながらの生活が続くのでレス控えます(T_T)
Posted by ブリヤ〜ン at 2007年10月22日 23:35
ブリヤ〜ンさん
>>笑われたし寝ながらの生活が続くのでレス控えます
すみません。
別にそういう意味で言ったわけではないのですよ。
私は無神経なところがあって自分では自覚しているつもりなのですがやはり駄目ですね。
以後気をつけます。

Posted by ろいく at 2007年10月25日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

