2005年06月12日

下僕家初代ぬこクロ

以前にも紹介した、うにゃさんのブログねこの思い出カテゴリーがあります。毎日興味深く読ませていただいているのですが、これに影響されて(真似)私もろいく家ぬこの思い出を何回かに分けてやってみようかなぁと思いまつ。

文章下手なので話がまとまらないと思いますが、よろしくおながいしまつm( __ __ )m

まずは初代ぬこクロです
前に掲示板の方にはうpした写真ですが。。。




愛想なしでしたが、よく遊び茶目っ気のある子でした(^^)




1995年(もう10年も前なんだ・・・)冬のある日 なぜか買ったばかりのホカホカ肉まんを家に置き去りにし、下僕家族は 近所にマターリ散歩に出かけました。

散歩から帰って肉まん食べようとしたら なぜか肉まんが跡形もなく消え去っていて
「餓鬼の仕業か((((;゚Д゚)))???」等と言われていたのですが。。。。

その後クロの犯行と判明し、ベランダで餌付けしたところ徐々に慣れてきてうちの子になりました。

♂推定年齢は5歳。後に手術はしたのですが他猫との縄張り争いは激しくしょっちゅう喧嘩してました。

たかがしっぽを踏んでしまった位で、青くなって夫の実家(猫イパーイいるので)に電話したり、鳩を捕まえて来てベランダで解体作業していた時は夫の会社に「早く帰って来てぇ!!!」と電話したりと、解らない事だらけでドキドキな毎日だっただけに思い出深い猫でもあります。

性格は思慮深く、野良として生きてきた期間が長いだけあって時々しか気を許してくれなかったです。
今思うとウチに入って来たことが奇跡だと思う。。。

でも私にとってみれば、初めての飼い猫とってもかわいかったです♪

当時一歳過ぎだった長女が初めて発した言葉も「くりょ〜」(クロ)でした。

こうして家族にたくさんの思い出を残してくれたクロですが1997年3月突然お星様になりました。

交通事故でした。近所の人に聞いて現場に行ったときには既に亡骸は無く、そこにクロの首輪だけが残されてました。

ウチは借り物の庭しかないのですが、そこに首輪を埋めました。


もう長女もクロの事、覚えていないけれど下僕家初代猫と云う事で記憶のすり込みは終了しました(^^)
クロを全く知らない次女 長男にもクロの事は浸透しています。後は3女だけだな。。。と思う母下僕なのでした。
posted by ろいく at 02:26| 千葉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫達との出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>交通事故でした。近所の人に聞いて現場に行ったときには既に亡骸は無く、そこにクロの首輪だけが残されてました。

(T_T)(T_T)(T_T)・・・・
かわいそうな・・ぬこ(ろいくさん風)

首輪だけって・・うぅ・・泣ける。
でも野良の後半の人生はきっと幸せだったね〜
オスって大人になってから手術しても、やっぱり喧嘩はおさまらないですか・・勉強になりました。
Posted by やんす at 2005年06月12日 07:22
交通事故はつらいですね…。
でもほんと幸せだったと思いますよ!

肉まんにつられて家に入ってきたっていうのいいですね(笑
いい香りにたまらず入ってきたんでしょうね。

2枚目の写真がうちの猫に似てます(笑
黒猫って写真とるのほんと難しいんですよね。

私も初代猫のことは今でも忘れません。ある日外に遊びにいったきり帰ってこなくて毎日探したけど見つからなくて。
それから翌年また同じ親猫が産んだ子猫をもらって、ずっと猫を飼い続けています。
Posted by フラニー at 2005年06月12日 11:48
(='ω'=)ノろいくさん、再びのご紹介ありがとうございます。

(=TωT=)クロちゃん・・・

あれ? 私もヒデキ以前に黒いねこを飼っていたような・・・
小学校以前の記憶はあいまいだなぁ・・・
Posted by うにゃ at 2005年06月12日 11:53
やんすさん
>>大人になってから手術しても、やっぱり喧嘩はおさまらな いですか
マーキングしなくなった位で全く変わらなかったですね。
勿論猫の個性にもよると思いますが。

喧嘩は とにかく激しくて
野良のショウ(ウチで勝手に名づけた)
とは永遠のライバルでした。
ろいく家の喧嘩仲裁方法は水(少量)を
両者に掛けて散らす方法を取っていたのですが
これも全く通じず1時間以上お互い
フゥーフゥー言い合ってたことも。。。

その時の2匹はどっちも肩で息していたそうです。
何もそこまで頑張らんでも。。。(^^;)
Posted by ろいく at 2005年06月12日 14:54
フラニーさん
>>肉まんにつられて家に入ってきたっていうのいいですね
そうなんですよ〜(^^)
無用心なろいく家は窓の鍵を開けていることが多く
その後もかぼちゃの煮っころがしがベランダに
転がってて???となったりしている内に偶然
家の中 探索中のクロと鉢合わせしたのです。

>>2枚目の写真がうちの猫に似てます
おっフラニーさん宅も黒猫さんいるのですね
前に掲示板で黒猫祭りありましたよね〜
黒ネコさん見ると「おっクロだ」と勝手に喜んでます。
Posted by ろいく at 2005年06月12日 15:00
うにゃさん
いえいえ(^^)
私もいつか歴代猫の紹介やってみたかったのです。
もう死んでしまった子ばかりですから
暗い文章になりがちですが いい思い出として
明るく語っていけたらなぁ思ってます。

>>私もヒデキ以前に黒いねこを飼っていたような・
今度お母様に聞いてみては?(^^)
お母様の短歌素敵ですね!じ〜んときました。
Posted by ろいく at 2005年06月12日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

